2012年3月17日土曜日

マイルの意味

時々聞かれるのですが、マイルランテックってどういう意味があるの?という話。「マイルラン」の響きから長距離を走るという意味?となかなかいい突っ込みをもらったりしますが、まあ、それも遠からずです。

会社名を決めるにあたり、キーワードとなる言葉を書き出している時に、Motion Image Lightingとか、 Control Environment などが浮かび、Running とかTechnology などの言葉と組み合わせ、Motion Image Lighting Environment Running Technologyと綴って、その頭文字からMileruntechという名称にしたんです。マイルという単語に語呂合わせしたというのもまあ、間違いではなくて、当時、よく車の中でエミネムの8Mileを聞いていたのも影響してますね。

当初から映像と照明にまたがる仕事とまた、ショーコントロールの環境という仕事をイメージしていたんですが、Environmentという単語から、エコロジーの仕事でもするの?とEnglishネイティブの人にからかわれたりしましたが、ShowControlの環境、空間という意味で使ったんですね。この単語。。あれから5年以上も経ちます。これを思い立ったのは2005年ですから。。

0 件のコメント:

コメントを投稿