2012年3月25日日曜日

最終日に見つけたNews CatalystのExactMap










フランクフルト最終日、もう見飽きた展示会は、とっとと終わらせて帰りたかったのですが、会わねばならぬ人が2名おり、ブースに行くものの、一人はまだ来てないばかりか、ブースには、電気も入っておらず、最終日は皆がやる気なしとは聞いてたけど、ほとんどのブースで人がいなかったり、誰かと雑談したりです。というのも、 最終日は土曜日ということもあり、子供たちが多数来場しており、ビジネスにならないためで、ほとんどの人が説明などはや、やる気なしです。

そんな中、必要な打ち合わせを終えて、友人たちにお別れの挨拶をした後、帰ろうとしているとき、CatalystのスペシャリストであるSimonとばったり出会う。人懐っこい笑顔で声をかけられ、彼からドイツのカタリストディーラーがおもしろいソフトをつくっている話を聞き、一緒に見に行く事になりました。

展示していたのは、m366というバージョンで今、フォーラムでも話題のExactMapが搭載されたもの。。このExactMapは1つのサブミックス内でいくつにも分割したミックスアウトのようなキーストーン画面を配置できるため、マイクロタイルやディスプレイのランダムな配置などに簡単に対応できるほか、いわゆるプロジェクションマッピングなどにも効果のある新しいツールですが、この機能のデフォルトマップ内に、usamiCubeMapという私の名前の入ったサンプルがあり、皆がusamiって誰よ。と思ったみたいで、その本人が現れたので、ああおまえがusamiか!と言われました。

このExactMapはマルチディスプレイのキューブ状配置で必要になった機能で、それがm366からは標準搭載されるようになったものです。しかし、本当のNewsはこれではなく、もっと驚きのソフトウェアを私は見る事になりました。(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿