2012年4月22日日曜日

法令遵守

最近、PSEについての質問を受けました。久しぶりに聞きました。そう数年前にも同じような質問が。。。そこでWebにもニュース欄に、私の見解を載せる事にしました

この手の法令遵守については、以前にもある取引先から、確認されたことで、いわずもがなですが、真剣に取り組んでいます。しかしながら、弊社取り扱いの製品については、ほとんどがPSEの取得義務はなく、PSE対象外の製品という認識です。

イーサネットスイッチやDMXノード、光コンバーターやショーコントローラー製品など、2009年に確認をとったところ、明確に「対象外」と回答をもらったので安心しているのですが、もちろん改訂されたりすれば、対応するつもりです。

こういう話は、時々、チェックしなければならないことですし、うちの仕事で言えば、MACを直接、うちから販売できないといった話も含め、なかなか難しい問題ではありますが、法令遵守はまじめに取り組みます。

そういえば、「おたくの製品を作っている工場はISO9000取得してるか?」という質問には、さすがに応えられませんでした。そういう質問をした人もはじめてだったし、やや悪意ある質問だなと感じましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿