2012年4月9日月曜日

平行輸入From USA

今日は、アメリカから持ち込まれたMedialon製品が壊れたので、見て欲しいという相談があった。しかし、アメリカから持ち込まれたものなので、うちの利益はゼロで、且つサポートする義務もない。(Medialon本社から頼まれてもいないし)

しかし、困っていたので、デモ機材を貸して上げることにして、壊れた製品についてはアメリカの販売屋さんに聞いてみれば?ということにしました。もしFedexの早い便で届けば、それでいいし、しかし、こういう時のために、代理店があるのだから、なるべくうちから買ってね?という事で、本日は終了。

正直、平行輸入っていうのは、代理店の存在を無視する行為なので、この手の業務に関わっている人からすると、嫌な行為ですが、こういう別の国から外国の人が、持ち込むことなんて、止めることなどできないし、今回のようにエンドユーザーが、サポートがまったく必要ないと判断してそれを選択したのであれば、そういう製品の買い方もありだろうと考えます。

ただ、他で買ったものを面倒見てくれというのは、無茶な相談だと思う。また、壊れたりして、代替えの装置を借りたいとか、そういう場合でも、代理店を通すからこそ、その恩恵が受けられるわけで、安く他の国で買って、面倒だけ見てよというのは筋が通らない。
本来なら、勝手にすれば?と突き放したいところですが、Medialon製品は日本で、うちにしかないし、異国の地で助けが欲しい アメリカ人に、「ともだち」作戦のお返しに、サポートを提供することにしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿