2012年5月16日水曜日

CS6 クラウド

Adobeのソフトをまた追加で購入するか又はクラウド(CS6)にするか悩んでいたのですが、やっぱりクラウドになるんじゃないかなと考えるようになりました。正直、パッケージソフトの時代は終わったんだという実感がこみ上げます。

弊社でもAdobeのソフトは数多く使っていますが、Photoshopやその関連デザインパッケージなどは、高価でそうそう簡単に購入できるものではないです。しかも購入したら、すぐに古くなるわけで、やがては更新が必要になるという悩ましいソフト群です。しかし、常に最新版が必要かと問われるとそうでもないし、また、全員が使いこなせるソフトでもないため、できる人限定で最新のクラウド(CS6)を導入すればいいかと考えています。

すでに購入したCS5やそれ以前のソフトだって、まだまだ使えるわけで、何も新しいパッケージソフトを購入するまでもないと思います。しかしWebの世界やその関連の技術は進化が早く、それに対応したソフトを用意する必要もあるため、それを業務としている会社からすると、常に新しい機能や情報は必要だろうと思われます。そんな場合、クラウドで提供されるソフトウェアは、確かに合理的かもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿