2012年5月6日日曜日

GWも終わり

GW期間ですが、相変わらず、気持ちは80%くらい仕事モードです。金曜日から出勤はしていないですが、つい先日のように突然、現場に行く事になったりするため、お休みモードに入れないで、このまま仕事全開になるだろう自分がいます。

おそらく現場にいかなくとも、こうして時間ができると、未来について思いを廻らせることになるため、結局は休むことなどないのでしょうが、やはり休息は必要だと感じています。心を安めないと、なんだか枯れてしまいそうです。

少し強め(10m)の南西風が吹いている今日(日曜)、このほどよい風に乗って邪気を発散したい気分ですが、そうもいかないのが現実です。社員の期待、仕入れ先からの圧力、顧客からの要望などのすべてに対応しようとして、自滅しそうな感じで、よくある生真面目な経営者のもろさの典型例。そうならないよう自分を強くするか、無理なことには無理と答える弱さも必要だと思うのであります。そもそも、すべての人のすべての要望を今すぐ満たすなんてのは、無理な話なのであります。

しかし、時に無理なことをしなければならないこともわかってはいるので、何か困難な状況に立つと、どうにかしなければならない責任感が故に、それが強いストレスとなって自分を痛めつけるわけで、どうにもきつい毎日です。そんな弱音を言いながらも、われわれを取り巻く業界だけでなく、今やさまざまな産業が大きく変化しているタイミングで、ぼんやり休んでいる暇などないと認識しています。

ほんとうに昨年あたりからでしょうか?いや2010年から動き出した波が、今年も加速している感じがしますね。具体的にどうとか、そういう話は、書きにくいので、また整理がついたら、書く事にします。となると、落ちもなく、なんのこっちゃという話になっていまいますが、今年もすでにもう半分ということで、後半になったら、また見えてくるかと。。





0 件のコメント:

コメントを投稿