2012年9月9日日曜日

巨大な展示会IBC












 アムステルダム2日目。今回の旅の主要な目的は、初めて見るIBCという展示会です。いつも行くPLASAの日程と都合のよい開催日だったので、こちらを見てからロンドンへ行こうと思いました。

私が宿泊するホテルは、セントラル駅周辺ではなく、一駅離れたSloterdijk という駅のそばで、この駅から展示会場であるアムステルダムRAI (ライと発音するようです。)へは、電車で3〜4駅だと思いますが、朝、駅に行くと工事だかなんだかで、運行してないという事で、地下鉄で行く事にしました。

メトロとは言いますが、電車の大きさは日本と似たようなものでも、ほとんどの区間、地上を走ってるので、地下鉄というより日本の私鉄のような雰囲気。自転車なども乗ってきて、電車のホームを自転車で移動する人もいたり、オランダらしい風景をみつつ、スローテルデイクから直通でアムステルダムライに到着しました。

会場はとにかく大きく、1日目の印象は、何を見たんだかよくわからないけど、凄かったという感じです。しかしあまりに放送機器に特化しているので、そっちの業界の方でないと、つまらないかもしれません。。舞台業界と映像業界(放送)の大きな隔たりをここに感じます。仕事内容が違いすぎるんだと。。もちろんヨーロッパのステージ産業の会社は1社もありませんので、自分もやや興味本位な目線で歩いてました。


0 件のコメント:

コメントを投稿