2012年10月24日水曜日

広域避難訓練

 晴れ渡った青空とやや冷たい空気が、気持ちいいですね。本日は、当社が入居するTOCビル11階の町内会が主催する広域避難訓練です。

もし万が一、巨大な地震が首都圏を襲った時、TOCビルの地域は、比較的、安全な地域と定義されており、すぐに避難ではなく、ビルにとどまったほうが安全といわれてます。
ここは古いビルなんですが、かなり大きなビルなので、倒壊する危険は、低いとのことで、外に出るよりもとどまってビル内に1週間程度、自力で持ちこたえられるよう備蓄しましょうとなってます。

しかし1週間を越えると、さすがに食料も尽きるので、炊き出しが行われる目黒の林試の森公園に避難となるわけで、そこへ行くというのは、よほどの事だと思われますが、町内会の主催ということもあり、参加します。ちょっとした遠足ですね。これも仕事の1つです。


0 件のコメント:

コメントを投稿