2013年4月17日水曜日

Alte Operaフランクフルト













 またも連続してすでに帰国してからのフランクフルト話ですが、最終日はアルテオペラの近辺でのんびりしておりました。フランクフルトオペラのほうは、知り合いのフランス人に頼んでアポをとってもらったのですが、こちらはアポなしのため、見る事はできませんでした。残念です。

しかしオペラハウスとしての面構えは、こちらのほうがかっこいいです。なんとも外からの見た目がきれいですね。こういう雰囲気が気分ですよね。開演前の劇場ロビーも勝手に入って撮影しちゃいましたが、まことにきれいです。こちらのほうが新しいんでしょうか?詳しくは知りませんが、きっとグーグル検索でわかります。

アルテオペラの周りは、にぎやかでレストランも多く、知り合いが到着する前に、軽くメニューチェックした際に、今までにない雰囲気のいいセンスの店を発見。。試してみましたが、スープはうまい!の一言でした。

お魚が食べたかったのですが、もう売り切れというので、肉で我慢。。(魚のほうが好きな自分は、どうも肉ばっかりの食事にうんざりです)

ワインボトルを2本開けた事もあり(3人で食事、2名がお酒飲み)カード支払いの際は、やや額に汗がでましたが、まあたまにはいいでしょう。
しかし、あの支払い金額にサービス料を加算して清算する慣習については、どうも相場がわからず、いつも悩みます。いっそのこといくら欲しいと言ってほしいと思うのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿