2013年8月5日月曜日

夏期休暇なしの今年

 またしばらくぶりの更新になりました。文章を書くというのは習慣化しないと、なかなか書けないもので、社員には文章を書くというのは、思考の整理につながるし、自己修練になるから、挑戦しなさいと語りつつ、自分自身がブログを書くのが苦手になってきました。お恥ずかしい話です。

さて、今日は夏休みの話です。今年、当社は会社として夏期休暇をとらない決断をしたのですが、もちろん社員は夏期休暇を、それぞれにとる予定です。単に分散して取得するだけで、まとまって休まない故に会社は平常通り、だれかがいるという状態なわけです。なにしろ、最近作りなおした就業規則には夏期休暇ありになっているので、なくすわけにはいかないのです。いまのところ、私だけは休みなしの予定になっています。

知り合いのある会社さんは、社長にもバカンスがあるようですが、私はとれそうもないんですね残念ながら。。これってちょっと自虐的かなと思っていたら、先週の金曜に電話してきた社長さん、当たり前に「明日の土曜日でしたら動けますので、明日、打ち合わせしますか?」と聞いてきます。内心、「でも土曜だしねえ〜」と思って、もう1社の社長に、明日どうでしょう?と打診すると、こちらも、普通に午前中は現場ですが、午後2時くらいでしたら動けますとの回答。。やはり中小の社長には土日もバカンスもないようです。

今年に入り、土日は休むようにしていたのですが、これも厳しいビジネスの世界では、甘えになるんでしょうか?そういえば、つい最近参加した異業種交流会でも、皆、社長さんはエネルギッシュなオーラを発散しており、自分の気持ちの弱さを意識したばかりです。いや、しかし会社経営は長距離走でもあるし、少し休みも必要じゃないかとも思うんですね。ああ、それが自分の甘さなんだ。。そんな想いで今日も1日が終わります。



0 件のコメント:

コメントを投稿