2014年2月15日土曜日

金曜の雪嵐













 来週のMedialon勉強会で講師をつとめるArnoを迎えに空港まで車で行ったのは、まさか金曜の夜がここまで大荒れの天候になるとはまったく予想していなかったからで、前日の飲み会で飲んだ日本酒がまだ体に悪影響を与える中、予報をチェックすることなく成田へ迎い、昼からみっちり打ち合わせをしている中、窓の外が怪しい状況になった頃、自分の中の警報が鳴りました。「そう言えば先週もこんな雪だったような。。 」

そんなわけでマイルランテック天候不良の警報発令で、全員5時で帰宅命令を出し、自分も慌てて講師をホテルへ送るとともに、雪がひどくならないうちに帰宅しようと動きました。(私は雪道に慣れてません。スタッドレスもはいてないので心配)

しかしホテルからの帰り道、シャーベット状の雪道は急速にクリーム状に変化していき、タイヤも滑り出したため、チェーンをつける決断をしたのですが、慣れないもので、えらく手間取ってしまい、 すでに道は完全な雪山の状態です。

高速道路に入ったものの、途中から通行止めとなり、一般道へ降りたわけですが、もうこれはいったいどこの雪国だ?という状態で、20数年、こんな景色を東京で見た事がないなと正直、驚きました。凄まじい渋滞を抜けて、やうやく自宅に戻るものの、駐車場はまさに雪山で駐車できないというさんざんな1日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿