2014年3月5日水曜日

正確な色を生み出す努力
























 これまでにあった価値観やカルチャーとは異なる位置にある製品が誕生すると、それを理解するのが難しいというのは、しばしば起こるもので、必ずしも照明さんの求めるものと開発者が提供するものが一致するとは限らないまでも、ilumoは確かに新しい試みをしていて、それはとてもユニークであり、照明で色を作るという点において、もっともシンプル且つ大事な事を真剣に考えているのは確かです。

ilumoの作り出すカラーはCIEカラースペース内の正しい色を再現することで、これまでの適当なカラーミックスという世界感を大きく前進させるものとなっています。
適当と言ってはなんですが、これまで基準がないというか、あっても、それが各社それぞれの基準であり、光で生み出す色に関わるすべての人にとっての標準というのがカラースペース以外に見当たらないし、これを基準に正しい数値で作る色は確かに正確であろうと思います。

想定したとおりのミキシングで、色温度の測定値と想定値がかなり近い位置にあることや、色についてもカラースペースの座標軸に位置する正しい色を再現するというのは、やっぱりすごい技術だなと思います。この努力がいつか認められることを祈って、私もJamesの仕事をしばらく手伝おうと思っているのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿