2015年2月8日日曜日

2項対立が好きな人々

 善か悪か月か太陽か、それともsACNかArtnetか?よくわかりませんが、2項対立論が好きな人って多いんだと感心します。

つい最近、ある設備におけるシステムの打ち合わせに参加しましたが、sACNだねとプロトコルを限定する人がいて、さらにはノードはPoEじゃなきゃいけないとか?なぜ故に限定するのか?不思議でなりませんが、そうしないと落ち着かないということなんだと解釈するしかないです。全世界を自分の思う考えで統一したい独裁願望が強いのかもしれません。

プロトコルなんてものは、今あるArtnetもsACNも両方使えた方がいいし、ノードをPoEで動かすのだって、もちろん当社のノードもトラスタイプについては、3月以降に出荷される製品は値段据え置きで、PoE対応になりますが、それでなきゃいけないという限定の発想って、ちょっと固すぎませんか?と私は思います。

もう10年以上前に、照明卓はある機種だけがあれば、それでいいと主張する人にも、強くその偏った考えに反対を表明しましたが、 なんでそうなるのか?自分にはまったく理解できません。コンソールはいろんな種類があって選択肢があったほうがいいです。人には好みがあるし、スタイルも違う。芝居で使うコンソールとコンサートで使うコンソールでは、性質が違いすぎると思いませんか?

今で言うと、メディアサーバーの制御についてDMXコントローラーに固執する必要もなく、照明さんが使う場合もあるし、映像さんが使う場合もあるし、電飾さんの場合もあります。照明卓絶対主義も変だし、いや絶対照明卓なんて受け入れないというのも、もったいないと思うんですよね。ほんと頭が固いなと。。




0 件のコメント:

コメントを投稿