2015年2月8日日曜日

島根にて(舞台技術セミナー)




 気がつけば、もう2月です。新年が明けてから落ち着いて物思いにふける時間などまったくなかったこともあり、ブログの更新も途絶えていました。今、久しぶりにゆっくりとデスクの前で考え事をしています。

写真は1月29日に島根県民会館さんで行われた舞台技術セミナーのパーティーの写真です。
こちらは、とてもユニークな会場で、元日本銀行松江支店の建物を改修した建物だそうで、パーティー会場は元金庫室です。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

                     http://www.be-doro.co.jp/shop-info/










今回の舞台技術者セミナーでの私の役目としては、劇場のインフラ構築をどうしていくか?ネットワーク化の現状についてお話するというものでしたが、私の話は、今回の参加者の方々には興味の薄い部分もあったようで、微妙な空気もありましたが、改修を控えているホールの方には多少なりとも響くものがあったようです。終わってから少しホッとしました。しかしながら、北九州でのセミナー以来、久しぶりだったこともあり、若干、緊張してしまいました。無事に終わって本当にうれしいです。今回、いろいろとお世話になった島根県民会館の方々には、心からお礼を申し上げたいと思います。

これからも、もし他の地域で、こういう分野でお手伝いができるのであれば、個人的には喜んでお引き受けしたいと思っており、東北や四国など、まだ行ってない地域で、セミナーのお手伝いなどできればいいなと思ってはいますが、本音を言うと、北九州芸術劇場さんで行ったセミナー以降、こうしたセミナーの仕事は自分の役目ではないなあ〜と気が引けていたのです。もっと現場を知っている人とか、コンサルタントや設計の方が語る方が聞く方もいいんじゃないかと。。

そんな中、 自分で求めているわけでもなく、でしゃばる気もまったくないのに、また3月の3日にはライティングフェア(東京ビッグサイト)の会場でライティングデザイナーさんらとともにトークセッションに参加します。そこではRDMやワイヤレスDMXについてのお話をさせていただく予定です。こういうセミナーの講師とか、トークが好きな人は他に、いっぱいいるんでしょうけれどねえ。。頼まれた以上、やるしかないと、出演OKさせていただきました。ちょいと先ですが3月の終わり頃は、愛知でもまた舞台技術関連のセミナーに出る予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿