2017年10月7日土曜日

自身の責任感に殺される自己

 自分の仕事を全うしようとするがあまり、自分の全てを犠牲にしていまい、自分を失い、逆に今度は、そこから解放されたいと願う。しかし、自身のあまりに強い責任感から、それを放棄できない。そして放棄した自分を責める自分が内部にいて、そこから逃げた時、激しく恥ずかしいと感じてしまう。これは日本人に多い特性じゃないだろうか?

死因として、自殺(Suicide Solution なんて歌があったなあ )が最も多い日本人の場合、先に挙げたようなメンタルだと自分も思うし、実は自分もなんども、こういう状態になってる。過剰な労働で亡くなる人は後を絶たず、労働環境の改善が叫ばれているけれど、社員だけじゃない日本人のほとんどが、責任感の奴隷であり、失敗を恥と捉えるメンタルだ。




ゆえに社員だけじゃない、会社の経営者も同じくらい、失敗したら自殺する人が多い。これも同じメンタルで、責任感と、失敗を恥ずかしいという思い。強く自分を責めるあまり、そこから逃げたいと強い感情が心を支配する瞬間、人は自分を殺す。

みんな実は休みを取りたいと思っているし、他人は休めばいいと簡単に言うのだけど、実は、それをさせない自分が自分の内部にいて、これはそういう思考がゆえであり、自分でもうまくコントロールができないものだと思う。だから、追い詰められる人がいるんだと思う。。やはり、こういう思考をしないような教育というか、失敗をしてもチャンスを与えるべきなんだろう。と思う。なぜ、そうなるか?と問われても、そういう育ち方をしたからだとしか思えない。もともと、そういうタイプじゃない人にはわからないことだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿