2014年5月25日日曜日

懐かしい風景(営業ツアーを終えて)




 久かたぶりの更新です。皆様、お久しぶりです。
このブログ、さほど読まれているという意識もなく、ただなんとなく書き綴ってきたわけですが、地方へ営業をした際などに、改めて読んでいただいている方々がいらっしゃる事を実感して、ありがたいなと思うとともに、更新もしていかねばと思った次第です。時に、東京の照明業界の界隈で、行動監視にチェックされているのでは?という話もありますが、まあ気にせず書いていきましょう。

写真は先週のロードと呼ぶ営業ツアーの時にとった広島での一枚。。瀬戸内海の写真です。自分は愛媛で生まれ育ち、あの優しい瀬戸内の雰囲気は大好きなんですが、もう東京のほうが長くなりました。歳もとるわけですね。

今回、北九州から山口、広島と駆け抜けましたが、ilumoのあの手上げでフェードインしてもきれいなフェードカーブは多くの方に感動を与えたのではないかと思います。また、RGBミキシングによる白の生成が難しいという現実を、どう解決するかというと、通常の機材のように白を入れた4色で補完するわけですが、そうするとコンソールでカラーピッカーを使うと白が活用されない。(一手間かかる)それを解決したカラーキャリブレーションモードは、RGB操作しかしてないのに白も同時にミキシングされて、正しい色を生み出せる。このあたりがilumoの面白さかなと思います。

LEDの色のばらつきをなくし、きれいなフェードカーブで、どのコンソールでも使いやすい器具を実現しようとするこのコンセプトは、決してコンサート向きではないかもしれませんが、舞台には非常にマッチする照明器具だと自負しています。今後、また他の地域へも、伺う予定ですので、何卒よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿