2020年3月21日土曜日

未来へ向けて前進するマイルランテック

 2020年、誰もが信じて疑わなかった輝かしい年、オリンピックイヤー、そして日本経済も、いつか闇を抜けて上昇するのだと思っていた理想的にブリリアントな年は、一瞬にして暗転したと言っても過言ではないだろう。世界は得体の知れないVirus によって暗鬱なトーンに支配され、経済はリセッションへと舵を切っている。株価は大暴落をし、出口の見えない永遠とも言えるイベントの自粛や国を超えた人の移動のロックアウトによって、経済活動がほぼ停止に近い状態を余儀なくされている。

昨年の今頃、その時点で、もちろん誰もこんな悲惨な世界をイメージすることなどないでしょうし、当社もこのような時代が突然、やってくるとは、全く想像だにしていませんでした。故に2019年4月、当社はLuminexとの決別を経て、大胆な経営方針の変更を行いました。それは、マイルが歩んだ12年の役割を捨て、社員の入れ替え、そして舞台照明産業からの撤退、劇場産業からの撤退であり、それに代わり、改めて、映像製品を活用した映像産業への業務強化、インバウンド向け製品の提供など、基本的には、創業当初のアイデアに近いものですが、これまで歩んだ道とは、明らかに異なる分野へ進み、その分野にのみ、注力することを決定していました。しかし、このコロナショックという環境変化は、当社に対し、さらなる変化の意思決定を迫るものであり、当社としては、再度、自社のあり方について、真の意味でその存在価値の再定義、存続するための継続性を持った事業への転換を検討せざるをえない状況になったと感じています。

 当社は、おそらくは多くの方々の間で、今も舞台照明関連の企業というイメージが残っており、またイベント映像向けのメディアサーバーの企業というイメージもかなり浸透してきたのではないかと思います。しかしながら、まず当社は照明産業との接点は、ほぼワイヤレスDMX製品のみとなり、これ以上舞台照明に関わることは、今後もないと判断したことで、今の状況におり、今後もその世界に戻ることはないでしょう。今にして思うと、やはりルミネックスとの関わりのみが、マイルにとって照明産業との接点だったと感じています。そしてイベント映像分野においては、Modulo Pi製品の販売継続を持って、その責任を果たしつつも、おそらく、このコロナショックは、当社が、これまでと同じ形で続けることへの限界を与えるインパクトになったと感じています。

 今回のコロナショックは、3月の今の時点では、イベント産業や外食、インバウンドなどサービス産業を直撃したものでしたが、今後、このショックは長期化に伴い、さらに様々な産業に拡大していくでしょう。そしてオリンピックが絶望的となった時、そのインパクトは相当なものとなり、当社も映像メディアサーバーだけで存続していくことは、困難になることは明白です。かなり悲観的かもしれませんが、間違いなく、もうこの世界は元には戻らないでしょう。これは新しい価値観、思考への転換が必要な試練なんだと思います。このような世界の枠組みが大きく変化する転換点において、事業オーナーには、新たな決断、新たなアイデアの実行や会社の方向性の転換を決定することが求められると思います。今後、以前から取り組んでいる第2創業の改革を、再度、定義し直しながら、昨年とも異なる視点で、改めて自社の事業再編に取り組んでいくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿