2012年7月4日水曜日

12Core MACPRO














最近、Blogの更新が遅れがちですが、落ち着いてPC、(いや断じてWinでなくMAC) の前に座る時間がないというのもありますし、新製品やうちの機材について研究する時間もないというのは、大きな要因です。さて、そんな時間のない状況にありながら、とうとう買ってしまいましたMACPRO。

うちの会社は5月が期末で、7月は源泉所得税の納付に加え、消費税、法人税に労働保険の更新時期と、非常に支出が大きいのですが、それをわかった上で、どうにも納得できない8コアのパフォーマンスに、今回は、12Core買いました。もちろん用途は、Catalyst。

見た目は8CoreのMACPROともちろん同じ、スペックもすでに古くなって、値段だけがぼったくりと言われるのも、理解できちゃう製品、おまけに 2013年には新製品が出るというのに、今ここで買う?という声も聞こえてきそうですが、いいんです。この先、大事に使用しますから。減価償却の4年を過 ぎても、きっと使えてます。

まだパフォーマンスを体感してはいませんが、アクティブシリコンを選択できなくとも、Black Magicがあるじゃないか。と自分を納得させつつ、OSはLionで行きます。そして64ビット起動のままで。。もうスノーレパードじゃなくてもいいです私。そんな感じ。

これを決断させたのが、うちのCatalystテスター岸本氏の、スノーレパードのMACだと4K走らないですけど、LionのMACだと動きましたね。の一言。。。もう時間さえあれば、この12コアで、Prores 4バイ4とか、2kOverの動画をがんがん流してやりたいのです。時間さえあれば。そう時間とそんな素敵な現場さえあれば自分で。。



0 件のコメント:

コメントを投稿