このブログを読んでくださるプロの現場の方々には関係ない話ですが、当社は昨日から正社員募集を開始しました。中途採用の募集です。
こう書くと儲かってんだね〜というまた下世話なヤジが聞こえてきそうですが、そもそも会社の儲けなど幻想で、利益は会社を維持するガソリン。つまりは未来への投資でしかない。その意味では会社に儲けなどないと言えます。会社はコストの固まりでしかない。と、ドラッカーもそう言ってますね。今回の投資は人への投資という事です。
会社が人を採用するのは、
会社の規模を大きくするのが目的ではなく、サービスの維持と向上を考えると、人が必要だからです。また、将来の会社のイメージを明確にもっているからこその採用活動です。
当社の場合、ネットワーク関連の仕事の他、映像関連もありますし、自動制御のシステムという仕事もあります。そして今では、LED器具の販売という面もあり、それぞれの分野に相応しい人が必要だと思います。
自分は会社を設立した瞬間から、自分の役目は会社を運営し、サービスを維持することであると認識し、実務面では脇役でよいと考えるようになりました。それゆえ多くの仕事を早々に人に任せていきます。失敗する事もありますが、それでもやってもらう。
よく人を育てるなんて事を言いますが、自分は人が人を育てるなんて無理だと思う。その人が自ら、「変わりたい」「楽しい」「この仕事好きだ!」と自分から変化を起こす事で、勝手に育つのであって、人が育ててくれるのではないと、そう思います。自分にとって重要な事は、こうした変化のきっかけをどれだけ、その人に与えられるか?それが重要な仕事なんだと。。
今では、パートも含め5人が働く職場ですが、ここにまた新しい風を吹き込む人が現れるか?とても楽しみですが、当社に入ったからには、ショーテクノロジーに関する世界で、思いっきり知的好奇心を満たしてもらい、未来のショーコントロールデザインの分野で一流になってほしいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿