2013年10月27日日曜日

経営塾への参加

 もうまもなく11月です。実は11月は詰め込みすぎたスケジュールでいっぱいになっており、果たしてすべてちゃんとこなせるのだろうか?不安に感じていたりしますが、なんとか無事すべての仕事を遂行したいと考えています。

そんな忙しい11月なのに、新しい事を始めるのは、あえて困難な時にはじめたほうがいいんじゃないか?と肩を押されて?(経営塾の塾長の発言)社労士の方に紹介された企業経営に関する勉強会に参加する事にしました。 1年を通して12回、真剣に経営について勉強する会です。

今月、第一回目の集まりに参加し、経営とは何か、その定義と、また企業を続けていくために必要な心構えについて学びました。毎月、1日だけ、企業理念や、黒字バランス、経営計画など、真剣に勉強する事になります。まるで学校みたいです。

11月はさすがに忙しく、どうしても物理的に参加不可能を伝えていたのですが、予定なんてものはいくらでも変更できる。やればできる。という声で参加するに至りましたが、結局、欠席することとなり、翌日に補習を行う事に。。やはり無理なものは無理でした。
( 正直、来年度の会に参加すればよかったかなと、後悔しています。)

 この勉強会には、中小企業の社長、役員の方や管理職の方などが参加しており、他業種の同様に経営を行っている方の話を聞く事ができます。自分としては、これまで自分なりに、本を読んで見よう見まねでやってきた経営というものに改めて向き合い、さらに成長したいという想いと、またこれから会社を続けていく中ででてくる問題について相談する先が欲しかったという点で、参加した事は結果的に、よかったかな。。

これからも、企業として存続し続ける事を第一に、小さな企業の経営者ですが、勉強を続けて、当社のお客様だけでなく、社員のためにも成長し続けたいと、そう思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿