2013年12月10日火曜日

おもしろいから人は働く

 先週、来年、卒業予定の方向けの会社説明会を実施しました。わかってはいますが、かなり遅い時期の説明会です。しかし、それでも10名の方の面接をすることになりました。とてもありがたく思います。私の説明を聞いて、働いてみようと思ってくれた事、非常に数多くある企業の中から、当社を選んで、応募してくれたこと。またこのタイミングで、採用案内を出して、出会えたという偶然にも感謝です。

会社で働くというのは、もちろん生活のため、食べるために働くという面もあるとは思うのですが、自分が楽しいと感じられる仕事、好きな仕事を選んだほうが長続きするように思います。人って単にお金を得るためだけに働くのではなく、自分の能力を活かして、人から感謝されたり、頼られたりして、自分もうれしくなるもので、自分が楽しめない仕事で生きてても、やはり不満がたまってしまう。

自分は今の仕事が好きです。人を驚かせたり、すごいと言われたり、自分自身、感動したりしたとき、同じ世界の人と共感できた時、この仕事は楽しいなと思えます。たとえ小さなショー演出でも、その場にいる人が、拍手してくれたり、楽しんでるのを見ると、やっぱりショー演出の世界っておもしろいなあと思うのです。どうせ長い時間関わるなら、しかめっつらで仕事するより、笑顔を生み出すアイデアを練る方が楽しいし、未来の事を考えて、早く人に伝えたくて、わくわくするような仕事というのは、幸せです。






0 件のコメント:

コメントを投稿