2014年11月29日土曜日

LumenRadioがRDMについて語る

 12月3日と4日、LumenRadioのセミナーを当社にて開催します。
もう、まもなくですね。多くの方から、なぜこの忙しい時期に。。とか、タイミングずらして欲しかったという意見をいただき、反省してはおりますが、講師のスケジュールに合わせたもので、選択は他になかったという結果です。ごめんなさい。
(来年は、12月にセミナーは、絶対に行わないと決意しています)

LumenRadio社は、2.4GHz帯域の周波数ホッピングを使ったDMXワイヤレス製品のメーカーで、世界的に数多くの照明機器メーカーが採用する世界的にスタンダードな製品として認知されています。
(有名なところでは、このブログでも書いた例のRobeが数多くのレシーバーを採用してますね)

また、ワイヤレス製品のメーカーとしてだけでなく、LumenRadioはRDMについても、アリーアダプターな会社として知られ、彼らの制御ソフトであるSuperNovaはRDMコントローラーとしても有名です。

さて、そんなワイヤレスだけでなく、RDMの専門家でもあるLumenRadio社の営業担当、Peter氏が来日して、詳しくセミナーをするというのは、RDMや電波について理解するには、非常にいい機会だと思います。もし、ご興味があれば、まだ席はありますので、是非、いらしていただければ、幸いに思います。

ところで、ワイヤレスと聞くと、2.4GHZ帯域のISMバンドが主要なものになりますが、よくWIFIで使われる5Gの帯域はどうなの?という問いがありますが、日本ではこの帯域はISMバンド(免許不要で使える解放された帯域)ではなく、故に、LumenRadioも2.4Gのみの製品です。当然、当社も2.4Gの製品として技適マークを取得しています。

最近のWiFiは混雑を避けるために5G帯域に変更されつつあり、やがて2.4Gも空いてくるのでは?と想像してますんで、このままでいいかなというのが私の感想です。
加えて、2012年から新たにISMバンドとなったプラチナバンドに920MHz帯がありますが、あちらは、連続的な送信を認めてなかったり、通信の安定性などの面からも、DMXのワイヤレスには不向きです。このあたりも、Peter氏に説明してもらう予定です。

2.4GHzを使う点で、音響さんとの共存とか、本当に安定してるのか?など、みなさん、いろいろご興味もおありだと思いますし、実際につないで各種のムービングライトを使って実験も行いますので、ご参加をお待ちしてます。

場所: 五反田TOC 11階 (マイルランテックのオフィス内)







0 件のコメント:

コメントを投稿