2012年10月29日月曜日

アウトドアのワイヤレスDMX

















 最近、個人で購入する方も増えているルーメンレディオについて、改めて宣伝をしたいと思います。(日本語発音でルーメンラジオでなく、そこは徳永さんの歌のように、レディオでよろしくお願いします。)

今年の5月に技術認証を受けて販売開始しているものの、まだ認知度の低いアウトドアタイプのワイヤレスDMX。。いや本当に認知度が低いのは、ちゃんと宣伝してないからだと反省しきりです。もう少し努力が必要ですね。すでに半年が経過するものの、もしかするとほとんどの人が知らないのかもしれません。

しかし、このルーメンレディオのアウトドアフレックスは、優れものです。カラキネさんのプロトコルや、sACN、Artnetに加え、DALIなどの各種イーサネットプロトコルに対応し、送信受信だけでなく、リピーター機能をもつため、中継装置として利用することで、500mの通信距離をさらに拡大していく事が可能です。(km単位で通信可能です)

しかしアウトドア製品と言うだけあって、まさに設備向け製品であって、インドアタイプの小型なFXよりも筐体は大きいし、ケーブルも写真のように内部で結線して接続したら、ケーブルは外に垂れ下がったような状態でつかっていただくもの。。ゴムブッシングでケーブルを挟んで、水が中に入らないようにしてあるため、ケーブルをその都度、抜いて使う事が困難です。ただ、そのおかげで水没してもアンテナさえ空中に出ていれば、問題なく通信できます。(カバーケースも専用のラチェットで回さないと外れないです)
 まさに、屋外のタワーなんかに取り付けたり、橋のライトアップなどで風雨にさらされるような現場に設置する事を想定したものですね。

もしかすると、お城のライトアップとか、橋のライトアップ以外にも、アーキテクチャーライティングなど、いろいろ応用可能な場所があるのかもしれません。ご興味のある方は、是非、お声かけいただければと思います。(クリスマス系の演出にもぴったりです)







0 件のコメント:

コメントを投稿