2012年12月21日金曜日

来年、MRTに参加する人に向けて












 すっかり世間は、クリスマスの装いで、これが終わるともう正月の準備です。1年が過ぎていくのは早いですね。そんなわけで、もちろんマイルランテックの玄関口もしっかりクリスマスムードです。

ここ最近ですが、社員募集をしたりしてますが、確かに当社は、自他ともに認める小企業です。そしてまた、仕事内容がわかりにくい事も確かで、選択する上で、どう判断すべきか難しいというのが、多くの方の意見ではなかろうかと思います。

しかし、どんな企業とて最初は小さなところから始まるわけで、それをしてダメとか、そんな判断をされるというのは、本当に不本意というか、残念な想いがあります。時間とともに、福利厚生というのは、良くしていく事が可能だし、労働環境は改善できる。それよりも大事なのは、ビジョンに共感できるかどうかだと思うのです。だって、それが企業の根幹なのだから。。それが存在しないとか、よくわからないでは、一体なんのためにこの会社に参加するのか?そもそもなんでこの会社が存続するのか?わからなくなっちゃいます。

ちなみに、私が言うのも変ですが、当社の場合、働く環境は割といいと思ってますし、一歩一歩ですが、成長していて、自分の考える将来のイメージ、ゴールは、夢があると思うのです。(理解するのは難しい人もいるかもしれないけれど。。)舞台業界というニッチマーケットにいる事だって決してデメリットとは思いません。(ニッチは逆に強みにもなるんです)逆に自分の仕事に誇りすら感じられる。そういう会社だと自分では思います。

つい最近、イギリス人の取引先からも、感動的なメールをいただきました。自分の熱い想いは、日本人じゃなくとも、伝わるんだなと思いました。自分が感動した製品を、同じく共感できる人とともに、共感いただける人に向けて、技術サービスとともに提供する。新しい演出技術に感動したい。それを使って人のために役立ちたい!と心から思って、今の会社をやってます。7年前に、自分が愛知博の会場で感動したように、それを自分から発信したい。それがマイルランテックだと。。

さて、 来年の春には、2名の参加が予定されていますが、もしかすると一足早く1名が来年早々に参加するかもしれません。皆がマイルランテックの頭脳となり、これから活躍してくれる事を期待してクリスマスツリーに灯る光に願いを込めて。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿