今日はいい天気です。展示会日和ということで、名古屋に出発予定ですが、今日からうちは引っ越しというイベントも抱えていて、本当、ちゃんとできるんだろうか?と不安を抱いても、仕事は待ってくれません。
つい最近、Medialon社のショーマスター購入予定の方や、すでに運用している方のリクエストに基づいて、ようやく重い腰を上げて、チュートリアルマニュアルなんてものを作りましたので、お知らせです。
http://mrte.jp/software.html#sample_program
このアイデア、2年前から構想していたものの、こういう自作のマニュアルって、シナリオというか、原本があるわけでなく、ゼロからつくることになるため、たいがい、そうなると自分で作るしか無く、誰も実行してくれないので、誰か作れ!と2年間騒いだものの、結局、諦めて自分で作りました。理由は数百ページのマニュアルなんて誰も読む気が起きないし、少ないページの簡単な解説のほうが、まだ我慢できるという自分の体験からもきています。
これからサンプルプログラムと一緒に、こういうマニュアルをアップしていきますので、多くの方々の中でMedialonプログラミングが身近に思えてくると思います。決して難しいものではなく、実はちょっとコツをつかめば、とても面白いものだとわかると思います。
例えば、展示会向けに、何度も繰り返されるショーの管理プログラムとか、画面の操作で照明シーンを記録するサンプルプログラムなど。こういう小さなプログラムとマニュアルをセットにしてサイトにアップをし続け、Medialonを使って解決するさまざまな自動制御の現場に貢献できればと思います。 (ほんとに続くのかな?)
0 件のコメント:
コメントを投稿