2014年3月4日火曜日
コンソールのDMXスイッチング 第2報
コンサート現場の第2報です。しかしながら私はまだマンチェスターです。
昨日は小春日和の1日でしたが、一転して今日は雨です。どんよりとイギリスらしい天気になりました。(この投稿では、そんなことはどうでもいいですね)
さて、会社から写真を送ってもらったので、掲載します。
私はあくまで聞いただけなので、詳しく報告できないのが残念ですが、ほとんどのコンソールがアートネットを出力するので、写真のようにスイッチにはコンソールからのアートネットストリームが入ります。これをノードのDMX出力で切り替えているのですが、通常、LuminexのノードでDMXレベルを利用したスイッチングは、2ソースに限定されるため、2台以上のスイッチングとなると、もう1つの可能性としてリルートという機能を使い、アートネットソースそのものを入力の上流でスイッチングする方法もありますが、今回は、一部のコンソールはシミュレーションソフトに送りたいとのことでしたので、それも使えず、結局はプロファイルを切り替えて対応したようです。
それにしても、Luminexは、多様な使い方ができるノードだと思います。 これを使いこなすと、かなり複雑なシステムを安全に運用できますね。しかもコンソールからのアートネットストリームは画面で監視もできて、ある意味、照明のシステムエンジニアという仕事に脚光を与える仕組みかなと思います。遠い昔、私が若い頃に憧れた職業です。。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿