2012年4月6日金曜日

始業時間

昨日あたりから、始業時間を10:00から9:00に変更して実践しています。
なんで元々10時始業?と問われると、以前勤めた会社が10時で、わりと舞台業界が朝は遅いほうが多いという、その慣習に合わせたような感じで、しかし映像さんは9時とかの会社もあるし、今にして思えば、なぜだろう。単になんとなくな感じだったと思います。

 新人さんから、なぜ?と聞かれて、ハッとしたのですが、そういえばあまり、この事を疑うこともなく、ここまで続けてきましたが、自分が最初に勤めた会社は8時始業だったし、その次の会社は9時だった。別に始業時間は8時でも7時でもいいのに、10時にしたのは、単に朝のラッシュがきらいだとか、自分が夜型だったとか、そんな単純で合理性のない理由からだったのではないだろうか?

とは言うものの、自分自身は10時より早く会社に入る事が多いし、9時とか9時30分までには会社にいることが多いので、別に始業時間を9時にすることに違和感はない。というわけで、会社の規定を改訂して今後は9時が始業時間としました。

実に簡単且つ安易な変更ですが、9時に仕事開始というのは、実践してみると悪くはない。ただ、自分の場合、ほぼ毎日、夜遅く帰ることを考えると、少しきつい気もするのですが、そういう時間を計画的に配分すれば、もう少し楽にもなるかと思っています。 やはり残業することが偉いのではなく、規定の時間内に仕事を終えることがクールなのだというスタンスで、今後は残業をなるべく行わない方向で、いきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿