2012年4月28日土曜日

意外とお休みの多い日本

すでに今日からGWに突入している世間ですが、私はいつもと変わらない日常です。
因に会社はお休みを頂戴していますので、私の出勤時間はルーズです。(突然、訪問しないでくださいね。いないかもしれません)

いつものことですが、土曜日は静かで、誰にも邪魔されず、自分の溜め込んできたアイデアなどを整理するのにはいい時間です。そしてGWのように、この静かな時間が長く続く時期こそ、今までできなかったことをするチャンスだと思っています。
(フリーランスの頃は、趣味を楽しむ時間でした。えらい変わり様です。)

そんな気楽な気分で、今日は出勤です。そしてリストにしてみるとけっこうな数になるタスクを眺めながら、少し現実逃避したくなったりもしています。

昨日届いた健康診断の受診チェックを確認しつつ、そういえば最近、めまいが多いから、再チェックになったりしないかな?などと妙な不安をおぼえつつ、実は防災講習の日時とぴったり重なってしまったことで、5月は仕事以外で拘束される日が増えることに、複雑な気分。なにしろ5月は、そうでなくても1週間少ないわけですから、仕事らしい仕事ができません。

昔は、よく日本人は働きもので、休みもなく、有給も消化しないで、不満も言わないとかいかにもステレオタイプな日本人感が溢れてましたが、今はそんなことはないだろうと思います。逆に祝日とかが多過ぎて、休みすぎじゃないのか?と思うときもあります。

カレンダー見てると、毎月なんだかんだとお休みがありますね。まとまった休みも、意外とあって、正月休み、GW、お盆休みと、けっこうありますよね。実は外国と比較しても、日本の一般的な企業は休みをとってるほうじゃないでしょうか?しかし、なぜか心が休まらないのが日本的なのじゃないかとそんなことを思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿